サウジアラビア 模様 ①
皆様、こんにちは!
ドバイ在住 ERINA です!
先日、ドバイと同じ中東エリアで、今かなり注目されているサウジアラビアでお仕事があり、初サウジアラビアに行ってきました!
ドバイの次にサウジが来る!などのお話をよく聞いていたのと、(NEOMの開発関連から)とても気になっていたエリアなので、お仕事で行けるなんて最高!とか思いながら、気づいたらサウジにいた。そんな感じのビジネストリップ。その模様をお届けしたいと思います。
ドバイから飛行機で2時間。日本からだと、ドバイ経由のトランジットが一番スムーズかな?ドバイに移住して、初UAE国外トリップだったので、テンション上がりました!
お仕事は2日間で、前泊後泊可でしたので、フルでサウジに滞在できるよう、前日早朝入りの最終日は最終便で設定。隙間時間に行きたいスポットピックアップしました。(もちろんメインはお仕事なので、差し支えない程度に)
ドバイ朝7:00発のフライトで現地8:00着(フライト2時間・時差−1時間)。2019年までは、外国人は入国禁止で厳しかったサウジ。現在も入国するのに観光でもVISAが必須。2019年に入国緩和されたみたいですが、世の中がコロナ禍となり、本格的なスタートが今!なのかなというのを感じました。
現地到着後、まずは、現地通貨をGET。最近はクレジットカードのキャッシングで現地通貨を引き出す方がレートがいいことを知り、今回もATMで引き出しました。サウジもほぼキャッシュレス対応とのことだったので、日本円で1万円くらいしか引き出さなかったのですが、滞在中、タクシー移動も含め、ほぼカード決済で済んだのでキャッシュを使うことはほぼなかったです。
カードはVISAとmasterはほぼほぼ使用できますが、アメックスとJCBは使えないところもあるので要注意。ドバイのバンクのデビットは使えました。あとカード会社にカードを海外で使用できるかどうかの確認は必須。
そして、ホテルに荷物を置きに。この日は1日フリーなので、午後集合のツアー出発まで、日本から来たチームと合流し、近所をお散歩。
サウジは車社会なので、歩く習慣がなく、歩道や歩行者用の横断歩道はほぼなく、道路の端ギリギリを歩き、道路の向かい側に渡るのは命がけ。笑 ウインカーもあまり出さないので、向かってくるドライバーと阿吽の呼吸で渡るような感じ。笑
その点、ドバイは、わざわざ止まってくれたりもする。ドバイでも運転荒いな〜と思っていましたが、サウジの方がさらにワイルド感たっぷりでした!※タクシーに乗車する際は、後部座席でも必ずシートベルト着用は必須です!!!事故も多いみたいなので。
タクシーはUberやCareem のアプリが使えるので、とても便利。流しのタクシーはぼったくりもあるみたいなので要注意。タクシーアプリ使用を推奨。
同じ中東でもドバイは英語表記が優先ですが、サウジはアラビア語優先なので、マップやタクシーアプリで行き先検索する際もたまにアラビア語表記に自動変換されたりするので、一瞬テンパります。笑 が、英語は通じるので特に問題はなかったです。
午後からのツアーは、「世界の果てツアー」Edge of the World。
現地ツアーをリサーチしている時に、一番はじめに見つけて、即申し込んだツアー。これはツアーじゃないと個人で行けないレベルでしたね。
今回リヤドエリアに滞在していたので、リヤドから行けるツアーの中でとても魅力的でした。サウジといったら、今話題のアルウラ エリアや、NEOM開発エリア、メッカの近くのメディナエリアも行きたかったのだけど、飛行機じゃないと行けない距離だったので、今回は断念。
ピックアップ場所まで、タクシーで移動。このツアーは1人で参加。今回のグループは全員で20名弱ほどいましたね。バスと四駆の2台に分かれ、目的地のEdge of the World まで!約2時間ほど、道なき道を車で走って、ついに到着!!!!!!!!
この日は、サウジでもめずらしく、2ヶ月ぶりの雨が降っていたのですが、晴れ女発揮。笑
到着時には、ピッカーん!と晴れ、サンセットも見ることができました!
なんとも美しい景色!!!!!!!!
今まで、海のリゾート地をメインで行っていたので、初めてみる景色でした。とても神聖で美しくて・・・ここは本当にオススメです!
崖を上り下りするので、動きやすい格好&スニーカー必須。そこに1時間ほど滞在して、麓のキャンプサイトに移動。ここで星空の下ディナーです!
夜の砂漠はとても寒く、料理ができるまで、ブルブル震えていましたが、笑 とても温かいディナーが心も体も満たしてくれました。こんなに美味しいアラビック料理は初めてでしたね。冬の時期に行かれる際はアウター必須です!!!
ということで、初日からかなり濃厚なサウジアラビアを体験しました。
まだまだサウジネタはあるので、次回に持ち越したいと思います。笑
確かに、ネクストドバイと言われているだけありますね。可能性しかありません。規模も桁違いです。特にビジネスで海外進出はもちろんジャンルもありますが、日本企業はかなりチャンスがありますね。かなりの親日なので、日本人ってだけで優遇されます。
ただドバイと違い、お酒は一切飲めないのと宗教色は強めですが、それでもそれを超越するサウジの魅力と可能性には心惹かれます。私の中では、ビジネス内容にもよりますが、ドバイベースでドバイに住みながら、サウジでもお仕事展開できるのが、1番の理想型かなと思いました。飛行機も2時間の距離なので、東京↔︎福岡間くらいで近いし。笑
ということで、これから可能性しかないサウジアラビア。私の中での幅も大きく広がりました。
このような機会とチャンスに心より感謝いたします!
sh kran!!! شكرًا لك!!!
ERINA
前の記事へ
次の記事へ