次元上昇メディアAsi.(アシ)

コモノと旅するわたしの世界Vol.0


忙しく日々に追われて過ごしている中で、旅や移住に憧れても、育児や仕事の事情などですぐにはできない、でもいつも空想している。
そんな時、素敵なアイテム、お気に入りの“コモノ”に出会えれば、そこから旅が始まる・・

 

そんな視点からのコラムをAsi.で発信していきたい、そう思い、参加させていただくことになったSAORIです。


私は、10代の頃から映画業界に入り、ずっと「小道具・持道具」という、装身具(カバンや帽子や時計やアクセサリー)や小道具、つまり“コモノ”を扱う仕事をしてきました。

 

自身の出産を機に、子育てをしながら映画の仕事を継続することは困難、という業界の常識を変えたい、子育てしながら働ける映画業界を作りたい、と思い、2020年にNPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi スウフィと読む)を立ち上げ、代表もしています。

 

映画作りの中で出会ってきた、素敵なアイテムを、作り手や企業さんなどのバックグラウンド、そのコモノが持つ歴史なども含め発信したい、また、その人その人に合った素敵なアイテムを紹介したい、という思いから、小道具マイスターとも名乗っています。
名付け親は、Asi.発起人の田熊ゆいさん!

 

きっと、ここを覗いている方たちは、旅や移住に興味があったり、「私らしくあること」「私らしい生き様」を意識している方々だと思います。

あるがままの私とは何か、と考えたとき、ゆいさんのコラムに書かれているような、スピリチャルな視点がどうやらカギのようだ、、とはわかるものの、まだよくわかっていないような気がする。。そんな方もいるのではないでしょうか?

かくいう私もそんな、「いつでもどこでも私らしい自分」になりたいと思いはじめた1年生、といったところです。

 

そして育児中であり移住も簡単にできない。はい、まずこれが、ブロックなんだと思います。

 

このAsi.という場所で、自分の得意とする“コモノ”の世界を紹介しながら、時に自分自身の旅の話を交えながら、私自身も「あるがままの私」になれるように、旅をしていきたいと思っています。

 

自己紹介が長くなりましたが、早速、この年の瀬にぴったりの“コモノ”を紹介したいと思います。

 

もう12月も2週目、来年のカレンダーの準備はお済みですか?来年は1日の始まりにほっこりできるこんな日めくりカレンダーはいかがでしょうか。

 

ぺぺぺ日めくりカレンダー

365日、心と空想の旅ができるカレンダー〜

ぺぺぺ日めくりカレンダー2024

絵を描いたり、似顔絵を描いたり、鳥のオブジェやお皿を作ったり、子どもたちにワークショップを開いたり、、独特な世界観でさまざまなジャンルのアートワークを手がける渡邉知樹さん。
彼が10年以上作り続けている「ぺぺぺ日めくりカレンダー」
小ぶりなサイズでゆる〜く一日を知らせてくれます。

 

2023年のサンプル↓

 

クスッと笑えたり、思いがけず自分の現状とリンクするような事が書いてあったり、ヒントをもらえたり、励ましてもらえたり、、、
今日はどんな日かな、とワクワクしてめくると、心に新しい景色が広がる・・・そのほんの少しの時間は、1日をより素敵なものにしてくれるに違いありません。

 

私は、お気に入りの日があると壁にはっておいたり、もしくは数日めくるのをストップして、数日後一気にめくったり、、自由に楽しんでいます笑

 

箱入りを購入すると、箱にめくりおわったカレンダーを入れておいたり、小物入れに使ったりできて、箱も可愛いのでおすすめです。

箱も可愛い!

カレンダーのサイズ、値段などの詳細や購入方法、実店舗での取扱店舗一覧は、
渡邉知樹公式ブログ「渡邉知樹のぺぺぺ」
以下エントリをご確認ください!

 

https://ameblo.jp/suetomi1980/entry-12825700224.html

 

渡邉知樹instagram

 

それでは、次回のコモノとの旅をお楽しみに・・・!

この記事を書いた人

SAORI

17歳より映画業界に入り、20年以上様々な映画やドラマの小道具、持道具を担当。
自身の出産を機に、映画業界で子供を育てながら働くことの難しさに直面し、2020年にNPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi)を設立。子供を育てる女性の視点での問題を解決することであらゆるジェンダーが働きやすい労働環境を目指して活動する中で、「既存ルールにとらわれず、自分のモラルを軸に、人生を送る」というAsi.の考え方に賛同。
一見制限のある世界にいるようでも、自分らしく自由でいる生き方ができる。そんな人生を、自分自身トライしながら発信していく。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP