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「好きを仕事に」が幸せとは限らない理由


2023年ももう終わりですね!

写真は、淡路島の慶野松原で見たサンセット。

今年の振り返り、とも思ったけれど、今は必要な感じがしないので、

今回は「好き」と「スペック」の違いについて。

 

文章を生業としているけれど、

文章がすごく好きというわけではなく、なんならあまり好きではない、できれば書きたくない、

と思っていた。

でもなぜかずっと書く仕事をしている。

基本的にはエディトリアルやディレクションがメインであり、

書くことはあくまで仕事のツールだと思っていた。

けど、

文章を書き終わったあとは全部出し切ったような爽快感もあるし、

書いてる最中はあまりあれこれ考えないので、ある種の瞑想状態に入る。

ゆえに書いているときのことをあまり覚えていない。

ノリに乗って書いてるときはたしかに具合が良い。

これはこれで気持ちいい作業である。

 

では好きなのか?

 

と問われると、う〜ん、という感じもする。

 

最近気づいたのは、

私にとって「書く」ということは

与えられた「スペック」なのかも、ということ。

瞑想状態に入るのも、オートメーション、つまりは「自動書記」に近いから。

わりと驚かれるのは、人と話しながら全然PC上では違うことを書けること。

普通だと思っていたけど、

どうやら話す回路と書く回路が違うらしい。

これも、当たり前と思っていたけど意外とそうでもないらしく、人に言われなきゃ分からなかった。

 

そうやって自分が当たり前のようにできることにフォーカスしていくといいかもしれない。

 

 

必ずしも「好きを仕事に」が絶対とも限らず、(もちろん、その両方が伴っている人もたくさんいる)

「なんか知らんけど続いてるしまわりからも求められるし、喜んでくれる人もいるもんだからやっている」ということが生業になり、使命だったりするものなのだ。

この、「なんか知らんけど」に実は真実が隠されてたりもする。

 

「好きを仕事にしたほうがいい」という謳い文句に踊らされ、「私何が好きなんだろう」とジプシーになる人も多いのでは。

もしくは「今の仕事そんなに好きじゃないけど間違えてるんだろうか」と思い悩んでる人もいるかもしれません。

でもですね、実は大丈夫だったりします。

自信を持って全うすれば、必ず華が開きます。

その役割を与えられている理由は必ずある。

 

そういったスペックを存分に発揮するには、エネルギーがちゃんとチャージされて満たされた状態であることが大切。

それは常に元気で陽気であれ、ということともまた違う。

自分と向き合い、魂のままに自分を表現しているか、ということのほうが重要だ。

 

だから、三次元的にこうするべきだとか、人と比較したりしながらの「頑張りすぎる」は、わりとうまくいかなくなる。

作家の村上春樹さんはどんなにまだまだ書けそうという日でも、やめる必ず時間を決めて明日に持ち越すらしい。

余白があってこそ、生み出せるものがあるのだろう。

疲れるまでやるのはやめよう!

と、決めた2023年。

 

せっかく与えられたスペックは大切にしないと。それが自分のためであり、人のためにもなるのだから。

今年もお疲れ様でした。

この記事を書いた人

竹尾園美

Asi.編集長。新卒から大手出版社にて雑誌編集者を経験。
「CLASSY.」や「Ray」などの女性ファッション誌のほか、「ハワイスタイル」「主婦の友」など旅や実用誌などさまざまなジャンルに携わる。12年間の出版社勤務を経て、2016年に独立。動画メディア「MINE」編集長のほかWebメディアの立ち上げ、アパレルECサイトのディレクションなど活動は多岐に渡る。2021年より復刊した雑誌「GLITTER」の副編集長を務める。2023年5月に淡路島へ移住。いつでもどこでも、自由に生きながらやりたいことをやる生き方を発信中。
あだ名はおその。

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