次元上昇メディアAsi.(アシ)

拠点を持たない生き方


家の給湯器が壊れて、お湯が出なくなりました。

2週間ほど、お湯が出ない生活を余儀なくされて、淡路島内のお風呂屋さんに通う生活をしておりました。

 

お金がいちいちかかってしまうというところはありますが、

そこはさておき車を持たないため、お風呂にいくのもなかなか大変で誰かの車に便乗するか、自力でチャリや徒歩で行くしかありません。

 

家の近くに銭湯があるわけでもなく、大体宿の日帰り浴場へ。大体20時までの受付というのもあり

一番のストレスは「時間が制限されること」

 

自分のタイミングでお風呂に入れない!

往復などで時間がとられる!

というのが一番大変でした。

 

とはいえ、続けていくうちに気づきもたくさん。

そもそも家ではシャワーのみだったので

・足を伸ばしてお風呂に入れる

・帰りは満天の星空を眺めながら歩ける(湯冷めするけど)※サムネイルの写真はお風呂帰りの空

・ひとりで行く時は、いろんなことを考える時間になる

 

など、メリットもたくさんあったんですね。

そして、最後のほうに気づいたのは、

「私、不便を楽しんでいる!」ということ。

不便であることは、どうやってこの状況を楽しむか?

というクリエイティビティすら生まれます。

そして、何よりあらゆることへの「ありがたみ」も感じやすくなります。

 

「お湯出ない」事件は、さまざまな享受があったんです。

ありがてえ、ありがてえ。

 

そういったこともあり、私は暮らしをととのえることにさほど興味がないということを

改めて実感しました。

しかしながら、

「自分の家をととのえることができない」

これが私にとってのコンプレックスであり悩みでした。

 

ととのえるとができない、というのは

「掃除ができません」という話ではなく

家具に投資するとか、居心地のいい空間に命を懸けることに、です。

 

でもそれは、「ここにいるのが居心地よくなっちゃって動きたくなったら困る」という潜在意識がそうさせている気もしました。

 

同じ地にずっといるというのは、性分に合わないのです。

 

とはいえ、「居心地の悪い空間」にいるのはもちろん、嫌です。

 

つまるところ、「極力荷物が少なくする」ということが

自分にとって大切なのではないか。

というところに辿り着きました。

 

 

さらに契約云々もしてしまうと大変なので、

間借りしながら生きていくくらいがちょうどよさそうです。

つまりヤドカリ生活。

 

それはそれで落ち着かなそうですが、現状はそれがベスト。

 

家をととのえて、その土地に根付くことが必要な人もいると思います。

本当に人それぞれ。

いろいろ試してみて、「自分がどうやって生きていることが心地いいのか」という

自分なりの正解を探すことが、よいのでしょう。

 

そのうち床も壁もない森の中に住んでいるのではないだろうか。

 

あり得る。

少しずつ荷を下ろして、自分にフィットする拠点の持ち方を探っていきたいものです。

 

この記事を書いた人

竹尾園美

Asi.編集長。新卒から大手出版社にて雑誌編集者を経験。
「CLASSY.」や「Ray」などの女性ファッション誌のほか、「ハワイスタイル」「主婦の友」など旅や実用誌などさまざまなジャンルに携わる。12年間の出版社勤務を経て、2016年に独立。動画メディア「MINE」編集長のほかWebメディアの立ち上げ、アパレルECサイトのディレクションなど活動は多岐に渡る。2021年より復刊した雑誌「GLITTER」の副編集長を務める。2023年5月に淡路島へ移住。いつでもどこでも、自由に生きながらやりたいことをやる生き方を発信中。
あだ名はおその。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


タグ:
SHARE
PAGE TOP