次元上昇メディアAsi.(アシ)

淡路島の野草茶飲んでから太らない件


淡路島在住、Asi.編集長の竹尾です。

淡路島は自然が豊かです。
それはわかっていました。ええ、はい。
でも、雑草たちの見分けなんてついていなかった。みんな一緒に見えていたけれど…
当たり前だけどすべてに名前がついていて、違う生き物なのよね。

ハーブティーやよもぎ茶のような野草茶って、関東に住んでいたときは「買わないと手に入らないもの」だったわけです。

しかも飲みきらなかったりして。

 

でも、出会ってしまった。
わかってしまった!

野草の力に!!!!

 

淡路島で野草にめちゃくちゃ詳しい方がいて、一緒に山へ行って野草を摘んできたんです。

(道沿いにもジャンジャン生えてるんですが、どんな薬がまかれているかもわからないので、お山のほうが安心)

セイタカアワダチソウ
ノブドウ
ヨモギ
など。

野草を鍋で煮出すか、ティーポットに野草とお湯を入れて飲む野草茶は、デトックス効果が高くて、なんだかお腹まわりがスッキリしてきた感じがします。
とくに淡路島の野草のエネルギーがすごくて、パワーを感じます。

お金払わずしてこんな恵みをいただけるだなんて。自然に敬意しかありません。生きててくれて、ありがとう。

それ以来、道端の雑草たちがみんな可愛く見えて仕方ありません。

季節によって生えている野草も全然違う。みんな生きてる!

そんなことに気づいた今日この頃。

 

 

 

この記事を書いた人

竹尾園美

Asi.編集長。新卒から大手出版社にて雑誌編集者を経験。
「CLASSY.」や「Ray」などの女性ファッション誌のほか、「ハワイスタイル」「主婦の友」など旅や実用誌などさまざまなジャンルに携わる。12年間の出版社勤務を経て、2016年に独立。動画メディア「MINE」編集長のほかWebメディアの立ち上げ、アパレルECサイトのディレクションなど活動は多岐に渡る。2021年より復刊した雑誌「GLITTER」の副編集長を務める。2023年5月に淡路島へ移住。いつでもどこでも、自由に生きながらやりたいことをやる生き方を発信中。
あだ名はおその。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


タグ:
SHARE
PAGE TOP