孔子の「40にして惑わず」の本当の意味とは?
孔子の言葉「40にして惑わず」とは?
約2,500年前、中国で儒教を説いた孔子の有名な言葉に、
「40にして惑わず」というものがあります。
訳すと、[40歳(数え年で39)を過ぎたら道に迷わなくなる]という意味です。
わたくしも今年で43歳。果たして迷わなくなったのか?
ふむ。以前よりは惑わなくなったのは、たしかです。
この論語の全体は下記です。
吾
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
「十五歳で学問を志し、三十歳になると、独立した立場を得た。四十歳になると迷うことがなくなり、五十歳になると、人のいうことを素直に聞くことができるようになって、七十歳になると、思ったように振舞っても道を外れるということはなくなった」
と翻訳されます。
ですが、この「四十にして惑わず」、
漢字のあて方が間違っているという説もあるのです。
「不惑」ではなく「不或」だった説
実は、「四十にして不或」という言葉だったのでは、という説があります。
これは、「くぎらず」と読みます。
「四十にしてくぎらず」
つまり、「自分に制限せず、もっと可能性を広げる」ということ。
人間は大人になればなるほど、自分が決めた枠のなかで生き始める。
そうなりやすいのが40前後。
だからこそ、「ここで区切らず可能性を広げていくべし」と説きたかったという説があるのです。
つまり、孔子は「40歳になって迷わないようになった」と言いたかったのではなく、「40歳になって物事に区切りをつけないで判断できるようになった」、「40歳で固定観念がなくなった」と伝えたかったかもしれないのです。
この世界はふたつある
無限大の可能性、
固定観念をはずす、
常識という枠を越えていく。
これは、ここ数年の自分自身のテーマでもありますし、
発信していきたい内容です。
人生折り返し地点。
ここで「可能性を広げる」ということを意識するときなのかもしれません。
この分岐点で固定観念を強くするのか、むしろなくなっていくのかで
人生は変わりゆく気さえします。
自分の人生はすべて、自分が創っています。
孔子は、「この世界はふたつある」とも唱えていますが、
たとえば目の前にボールペンがあったとして。
「これはボールペンである」と思ったらボールペンでしかないけれど、
犬にとっては「おもちゃ」という認識になる。
そこに人も動物も介在していなければ、それはただの物体です。
そう、「ボールペンはボールペンでしかない」という世界だけの意識であれば世界はひとつ。
でも、それ以外の選択肢があると気づいたときに、世界はふたつになる。
意識ひとつで見え方はガラッと変わる、ということです。
常識を越えて、生きていく。そんな人生のほうが100倍楽しいですよね。
いつもの自分の癖や思い込みを見つめ直して、ひとつずつむいていく作業を
実際に40前後から始めている気がします。
今までぶっ飛んだことをしがちだったので、
私の場合は地に足をつける、仲間やファミリーを創る、といったことが
むしろ外してやっていることです。
正解はわかりませんが、やれることは全部やる。いい意味で決めない。
そんな道を、みなさんも楽しんでみませんか?
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