次元上昇メディアAsi.(アシ)

コーヒーと私。淡路島のマッペーコーヒーワークス


Enjoy coffee journey!

こんにちは、Asi.のおそのです。

 

私は、コーヒーショップが好きです。
コーヒー自体も好きですが、あの空間が好きなんです。

コーヒーはエネルギーだと思っています。

 

上質な豆を、適切な形で焙煎され、
それを丁寧に淹れる。
このプロセスの中でいいエネルギーの循環ができていると
美味しいコーヒーになると思っています。

 

プロ、アマ関係なく、です。
チェーン店でも個人店でも、です。

 

そして、そのコーヒーショップを営む人の
人間性が、そのお店にも反映されていると思います。
何もとてつもない信念がなくてもいいんです。

人との距離感だったり
家具などのセンス、
心地よく感じるBGM。

 

その総合点やバランスによって
「なんか心地いい店」になるので、
どれが絶対とか、ないんですけど。

 

コーヒー+サムシング。

美味しいコーヒーとその付加価値によって
その店の魅力は増すと思います。

その人との相性も、もちろんあると思います。

 

淡路島の私的No.1コーヒーショップは…

私が住んでいる淡路島の中では、
「mappee coffee works」(マッペーコーヒーワークス)さんが
群を抜いて好きです。
(もちろん他にもいい店たくさんあります!!気分によって変えます)

コーヒーはエチオピア、グアテマラ、コスタリカの3種。
自家焙煎で、それぞれの産地に合わせて中煎り、中深煎り、深煎りとなっています。

裏にはニワトリを飼っていたり、小麦粉も自家製で作られているとか。

淡路島で育った野菜や肉で自家製パンで挟んだ
サンドイッチも美味しいし、
何より静かで、心が穏やかになります。

↑里芋のコロッケサンドイッチ

 

↑焼きドーナツ。クリスマスバージョンのシュトーレンドーナツ

 

 

 

海外や国内で旅をしたり、
出張にいくと、必ずその土地のコーヒーショップを探して訪れます。

その空間を味わうことで、
とても気分が上がるんです。

 

どこに行ってもそこで
パソコンをカタカタします。

何せとてもいいコーヒーショップに出会うと
仕事も進むし、なぜかアイデアが降ってきます。

 

自分の場合、
シェアオフィスよりも
コーヒーショップのほうが俄然、仕事のクオリティが上がることが
経験上、わかっているんです。

 

いつか世界のコーヒースタンドレビューを
書いてみたいな、とぼんやり思ったり。
(そのためにメモしておかないとだ)

 

淡路島にもそんなコーヒーショップがもっとたくさん
できたらいいな、と思っています。

 

 

maple coffee works

〒656-2163 兵庫県淡路市中田4080−4

IG:@map_cf_wks

この記事を書いた人

竹尾園美

Asi.編集長。新卒から大手出版社にて雑誌編集者を経験。
「CLASSY.」や「Ray」などの女性ファッション誌のほか、「ハワイスタイル」「主婦の友」など旅や実用誌などさまざまなジャンルに携わる。12年間の出版社勤務を経て、2016年に独立。動画メディア「MINE」編集長のほかWebメディアの立ち上げ、アパレルECサイトのディレクションなど活動は多岐に渡る。2021年より復刊した雑誌「GLITTER」の副編集長を務める。2023年5月に淡路島へ移住。いつでもどこでも、自由に生きながらやりたいことをやる生き方を発信中。
あだ名はおその。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP